041 脳梗塞(2018)

2018年1月21日 日曜
朝目覚めると目がおかしいことにすぐ気づく。
モニタ右側がかけて見える。
モニタを遠ざけないとモニタの全体が見えない。
おかしいなあと思いながらもゲームをしようとすると、ゲームの進め方がわからない。
この辺をクリックしてたよな見たいなあやふやな記憶。
こりゃ目がおかしいだけじゃないぞとなった。
母に目もおかしいけど頭もおかしいと伝えた。
現在、気管切開していて声が出ないため難しい口の動きは伝えられないため簡単な言葉になっている。

俺のかかりつけの専門病院は県外にあり、救急車はなかなか県外へは行かない。

日曜でもあり検査を受け入れる病院も難しいため月曜を待つことに。
自己分析で手足のしびれはなく頭痛もないのは自覚していた。
視覚も記憶もあやふやなのでなんとか迷いながらもビデオ再生してビデオを見た。

二日目も相変わらずの認知機能低下状態。
訪問看護師や呼吸器メーカーにも来てもらい救急車で検査へ。
すぐにCTを撮って頭に少し水がたまってるけど大丈夫と家に帰された。
自宅で点滴を打って様子を見てとかも何もなし。
認知機能の低下があるという話は聞いていたのか?
なんとも恐ろしい話だ。

また県外の専門病院へ相談。
後日入院することに。

三日目になるとなんとなくゲームの手順を思い出してきた。
このとき今どう見えているのかとか、認知機能がどんな感じかというのをノートパソコンで入力して見せた。
CTを撮るとCT画像からもおっしゃってる症状からも脳梗塞で間違いないでしょうとのこと。

1月26日までずっと点滴。
一週間以内に再発するケースもあるらしくここは我慢して点滴。
点滴が終わり、8ヶ月ぶりくらいに体重測定。
・・・・・・ななななにーである。
6キロほど増えてる。脳梗塞の引き金はこれだったか。

また二度、日を開けてCTを撮ったら日を追う毎にCTの影は小さくそして薄くなって行ってた。
10日ほどの間に4回もCT撮るので被ばく量は大丈夫か聞いた。
重病の人は検査で10回くらい撮ることもあるという。大丈夫ですと。
東北の震災の時、テレビで
CTに換算すると・・・みたいな例え方をしていた記憶があり意外とCTって被ばく量多いのかと思ってた。

2月3日退院間近になって39.8度の高熱。
また点滴だよ。
インフルエンザかもとなり面会お断りに。半隔離。
二日間孤独生活。
二度インフルの検査をしたが大丈夫だったので普通に戻った。
2月5日なんとか37度台まで下がった。

2月6日平熱に。

2月8日 何とか退院

コメント

このブログの人気の投稿

042 YouTuber(2020)

036 ドラゴンクエスト10(2013)