029 プロジェクト(2001)

平成13年7月、ボランティアの人に俺のホームページを見せたら助成金がもらえたらもっと大きな事ができたりするよという話を聞いた。
考えてもみなかった話だし、助成金をどう申請してもらうのかも何も分からない。
そのボランティアの人は大きな会社に勤めてる人でボランティア休暇でいろんな施設を回ってる人で色々詳しい。
さっそく助成金の申請の仕方などを聞いた。企画書が大事でその企画による効果を具体的にイメージできるような内容を書く事。
めっちゃ難しそう。
ただ申請内容は直ぐにイメージできていた。
ホームページを初めて作った時、バリアフリー情報を発信していた。
今回もバリアフリー情報で行こう。
さて内容をどうするか。平成14年5月に日本と韓国共催のサッカーワールドカップが開催される。試合地も神戸が含まれるので、これに合わせて神戸を中心としたバリアフリーの観光案内。いいかもしれない。
日本と韓国共催なので日本語、英語、韓国語の3カ国語のページにするといいな。
翻訳サイトの翻訳はやや怪しいから知り合いに確認してもらおう。
あとは調査するのに人手がいるのでボランティアの協力が必要だ。
さっそくボランティア捜しに出かけた。市役所やNPO法人コミュニティ・サポートセンターとかに相談に行った。
エアコンなしの事務所だった。自分のやりたい事、計画してる事を話、調査の協力をしてくれそうなボランティアを紹介してもらった。
後日会って話してみよう。
この事務所での話、エアコンが動いていないのと緊張でこれまでに経験がない量の汗をかいた。

二日後、野外でバーベキュー。美味しかったがまた汗をかいてしまった。
後日、痰が詰まるようになった。唾液もドロドロ。
痰は粘りが強く片栗粉が混じってるのかと言うくらいの状態。
やばい。窒息しそうと思ったので救急車で刀根山へ。
県外まではなかなか救急車は行かないけど専門病院でないと難しいという事で行ってもらった。
痰がつまりかけていたので救急車の中でもアンビューをしながらの移動。
病院に着いた時、救急隊員が「良かった。間に合った。」とホッとしていた。

病院に着くと直ぐに点滴。ドクターも吸引器がやっと引けるような痰を見て驚いていた。こりゃまた挿管だったり下手すりゃ気管切開とかになったりするのかとヒヤヒヤした。
二日ほどは看護婦さんに咳に合わせて腹を押さえてもらわないと痰が出ずやばかった。
二日を過ぎると息も楽になり2週間くらいで退院できた。
まだこの頃は熱中症という言葉は流行ってなかった。完全に熱中症だったな。

退院後、紹介されたボランティアに会ってみたんだけど話が合わない。
ボランティアって自分のやれる事をやるところでわざわざあまり興味がない事はしない。
結構若い人が集まっているようだったけどやる気が俺よりない(^_^;)
やってくれそうな知り合いを当たった方が良さそうだ。
バリアフリー調査を始めた。
調査内容は、店名、住所、電話番号、休業日、段差、トイレなど。
とにかく人気のありそうな所を調査した。バリアフリーの整ったところを載せるのではなく、人気の店のバリアフリー状況を載せる事にした。少々の段差なら介助があれば車椅子でも行けるだろうし、何より調査して段差があるからホームページに載せないなんて事してたら調査の無駄も出てくる。
とりあえずある程度かたちを作って助成金の申請をしたいので調査を知り合いの人たちには頑張ってもらった。

ホームページ作成はなれているので俺一人でやった。
店のデータが約100件。これを英語と韓国語のページも作る。合わせて300ページくらいになる。一ヶ月くらいで作ったと思う。
制作チーム名「KINASSE KOBE」
ホームページ名「行こーよ神戸ドットコム」
制作がおいで、ページがいこーよと言う意味が含まれている。
http://www.iko-yokobe.com/
10月に助成金申請の受付が始まったので提出。
助成金希望額は100万円、限度一杯。企画と内容次第で通らなかったり減らされたりする事もある。
結果は締め切り後、一月後くらいに通知があったと思う。
通知を開ける時は少しドキドキ。
支給額100万円と書いてあった。ホームページ制作、調査費用、翻訳費などに割り当てられた。

振り返ってみれば一番難しいのは人集め。
自分はやる気スイッチさえ入れば結構頑張れる。
死ぬ目に遭うまではだらだらしてるだけだったけどあれ以来やれる時やらなきゃと時々思う。
日頃何かおもしろい事がないかなと思っていて、そのアンテナに引っかかるとやる気スイッチが入ったりする。

ホームページを作ったら助成金を教えてくれた人が新聞とかに知らせて取り上げられたら取材に来て新聞に載るよと教えてくれた。
そりゃーお知らせしないと広がらないよね。ということで数社の新聞に投稿した。
新聞はこちらからお知らせしたけど、雑誌はあちらから掲載していいかと問い合わせがあった。雑誌は全国区だし神戸しか紹介してないのに凄いな。

028  030

コメント

このブログの人気の投稿

042 YouTuber(2020)

036 ドラゴンクエスト10(2013)